6月1日 夏井川釣行

 ちょい釣りにてデジカメが沈んだ(涙)

新幹線で南へ向かう
こんなちょっとしたポイントからしか出てこない

から台風の影響でかなりの大雨が降った。今日は金魚の水槽掃除のあと、自分の部屋なんかも少しばかり片付けてみた。これでタイイングも少しははかどるようになるかもしれないなあ、と思いつつ1本FLYを巻いてみた。なかなか良い感じだぞ(^^)今年は現場タイイングしなくてすむかもね(笑)うーん!行くか♪もう夕方5時になるところだけど・・。イブニングだけしてこようといつもの場所に入ることにした。さすがに台風の後だけあって川はかなり濁っている。でも、こんな日は流芯を避けてちょっとばかりゆったりしたところに良いサイズが着いたりしてるものだ。岸沿いの葦の周りを拾い釣りすればそれなりの釣りはできるでしょ。しかし、この時間に二人の先行者。どうかなあ?岸沿いから出るチビヤマメは全身を躍らせてなんとも派手なライズを見せてくれる。ちょっと良いサイズはやはり岸よりのほんの小さなポイントから顔を出す。岸沿いから開きにFLYがかかったところで、出た。いやいやすごい引きだ。走るわ走るわ。二つ上の開きまで走り上っていく。こんな元気の良いヤマメは最近見たことが無いよ。走るわ、飛ぶわ。ネットを忘れた私の手が触れようとすると頭を振って飛びまわる。写真を撮ってからキャッチしようと数回シャッターを切るがファインダーから外れてばかりだ。やっとのことで2枚ばかり取れたので手を伸ばすと、ヤマメのすぐ前に、なにやらストラップにぶら下がったデジタルカメラが目に入った。しかもとっぷりと川の流れにつかっている。ヒエー!!前のデジカメ壊れて3月に買ったばかりのデジカメが・・・。案の定、シャッターを押してもびくりともしない(涙)当分、HPは更新できないぞ!釣り上げたヤマメは27cmのこの川では大物と呼んでいいグッドサイズだ。このヤマメがこのデジカメの最後の写真になってしまった(悲) 釣り保険でデジカメ直せるかなあ・・。誰か知ってる人は教えてよ。それにしても頭にきた!釣りに行くのに家を出たときはデジカメ忘れてきたのでした。気づいて取りに戻った私が馬鹿だった。

新幹線で南へ向かう
それでも良く引くヤマメだった

カゲロウのハッチがほんの少量だが始まったころ、川から上がろうとした私のベストからFLYBOXがチャポーン!としかもぱっくり開いたBOXからは大量(嘘です、少ししか残ってませんでした)のイマージャーが流れていく・・。 あわてて回収したものの、ヤマメちゃんも食べちゃったかも。そしたらまたしてもポチャン!今度はドライシェイクが流れていく拾おうとしてかがんだとたんティペットがポチャン・・・。わー!気が狂いそうだあ!もう釣りなんかやめた!もうFLYFISHINGなんて大嫌いだあ!ということで、しばらく写真は掲載できそうにありません。どなたか私と同行して写真撮影してくれるカメラマンいませんか(笑)そんなのいるわけないよなああ・・・。流芯ではなくこんな流れの端っこにいるんだよ感動するほど走り回ったヤマメ。デジカメ返せ!