News&Topics

遥かなあの出来事を残しておこう

■Information

  1. ■2011年の記事へ>>

2010年 NEWS & TOPICSの過去記事

前回、釣り残した白川本流を釣る(8月7日)
支流には何度か入っているけれど本流は初めてなので、入渓場所を見つけるまでが大変だった。わりと簡単に入れそうなのだが道路より低い場所を流れているためになかなか入渓できる場所が無いのだ。
久しぶりに平日釣行、山形に向かう(8月5日)
木曜日、久しぶりに休暇を取って平日釣行としゃれ込んだ。夜中に家を出て『道の駅田沢』で一夜を明かすいつもの釣行パターンだ。平日で人も少ないだろうしのんびりと釣り上がるつもりだ。
桧枝岐川支流で綺麗なイワナを釣りたい(8月1日)
僕は予定通り支流の舟岐川に向かった。いつも僕が入る場所、それほど大物が居るわけでは無いがポイントを選べばそれなりに答えてくれるはずだ。
桧枝岐でキャンプ&フィッシング(7月31日)
桧枝岐に出かけた。今回は釣りだけでは無くキャンプも重要な目的。ここのところ夜討ち朝駆けの釣りが続いていたので少しのんびりとした釣りがしたくなった
梅雨明け間近、山形へ(7月17日)
週末からの3連休も雨の予報で県内は大雨洪水注意報が発令中でした。仕方がないので3連休は釣りを休むしかないなと思っていたのだけれど、たまたま隣県の天気予報を見ていたら山形方面は晴れ模様らしく、急遽、夜中に山形県に向けて出発した。・・・
ゲリラ豪雨にも負けず桧枝岐川へ(7月10日)
福島県内は数日前から大雨にたたられ今日も大雨注意報発令中。郡山がゲリラ豪雨に襲われるなど、今年の梅雨前線は超強力でしつこく日本上空に居座っていた。おかげで県内の河川は増水と濁りでどこも釣りにならない状態の中、桧枝岐川に一縷の望みをかけた・・・
飯豊山が生み出す清冽な流れの川へ(6月26日)
霊峰、飯豊山を水源に持つ一の戸川は僕の大好きな川。雪代は初夏まで続くことも珍しくは無く、清冽な流れで育った岩魚は強く美しい。 自宅から130キロ、高速を使ってもたっぷり2時間半の道のり・・・
只見から伊南川を遡る(6月20日)
只見町で予定外の一夜を過ごし、今日は、伊南川沿いに沼田街道(国道401号線)を南下し舘岩方面に向かうことにする。本流を釣るか、舘岩村まで進むか悩んでいるうちに舘岩川出会いまで車は進んだ。
久しぶりに遠征。奥会津の川へ(6月19日)
金曜の夜、磐越自動車道を新潟方面へ向かう目的地は只見町。只見川本流のイワナを手始めに奥会津の川を釣利歩く予定だ。梅雨入りしたばかりで天気予報は雨だけれど降水量予想は1mm〜3mm程度と多くはなさそうなので何とかなるだろう・・・
会津大川に特設釣り場C&R区間が開設されました(6月20日)

解禁前に降り続いた大雪に大雨が続くという悪条件で雪代がなかなか落ちずにいた会津もドライフライのシーズンインです。早速、戸石川に行って来ましたので釣行記をお楽しみに。

急に虹鱒が釣りたくなった(6月5日)
何故か突然ニジマスが釣りたくなった。流れの中で走り回るニジマスの姿が脳裏に浮かんだら消えなくなっていた。今日は午後から雨の予報だが、さっさと仕事を切り上げて釣り場に着けば雨が降り出す前に釣りが出来るかも知れない。
南会津の川は増水中(5月29日)
山に行く予定だった弟を口説き南会津に出発。今日は南会津荒海地区を流れる荒海川に向かったいつも入渓する場所の更に下流から釣ってみた。
鮫川のリベンジを近くの川で(5月16日)
昨日の絶不調をリベンジすべく近場の夏井川に行ってみることにした。まだ時間は3時、魚が動き出すにはもう少し時間が必要だろうが、ティペットを8Xに落とし釣り始めることにした。
今年初めてのキャンプ&フィッシング(5月15日)
埼玉の釣友から誘いがあって週末は今年初めてのキャンプ&フィッシングになりました。金曜日から友人二人で茨城県の花園川で釣りをするとのことで、Ownerもスケジュールを調整したのだけれど残念ながら翌日合流・・。
いよいよ会津も準備OK!(5月22日)

南会東部非出資漁業協同組合では、会津大川本流(阿賀川)に「ルアー&フライ専用C&R区間」を設置しました。合わせて、殆ど沈黙していた水無川フライ専用区も復活しました。

 
いわき市某河川でカワサバ捕獲(5月15日)
いわき市の某河川で友人と釣行時フライを咥えたのは背中の斑紋がイワナでヤマメのパーマークを持った魚。まるで鯖のような魚体はその名も「カワサバ」と言う・・・
GW終盤の室原川(5月4日)
今日は朝からポカポカ陽気で川が僕を呼んでいるし行かずにはいられない。しかし相変わらずフライボックスの中身がが心細いので、今日起こるはずのスーパーハッチに困らない分だけ急いでタイイングし・・
大雨の影響が残った井出川(5月1日)
GWの始まりから大雨に見舞われた福島県だったがその影響ははっきりと現れていた。濁りはないけれど増水した川にフライを流すのだが・・・
水温4.9℃にヤマメの反応は・(4月18日)
季節はずれの大雪となった昨日、4月も中旬だって言うのに浜通りは信じられないほどの大雪になりました。僕の家の庭にはなんと20cmの積雪と言う信じられない異常気象になったのでした。
強風の中高瀬川へ(4月10日)
朝からポカポカ陽気の良い天気で鼻がムズムズする。こんな日は何をやっても手につかないのだけれど午前中はいろいろと用事があって出かけられない。用事が済んだのが12時過ぎ、それからのんびりと・・・
福島県の渓流解禁直後の室原川へ(4月3日)
いよいよ4月、待ちに待った福島県の解禁になりました。解禁は浜通りの室原川からスタートすることに決めていたが、今日の天気予報によると4mから5mの風が吹くらしい。風が出る前の早い時間なら何とかなるかも知れないがどうしたものか・・・
福島県の渓流が解禁になりました!(4月1日)

待ちに待った解禁です。

今年はどんな出会いが待っているか楽しみですね。今年は雪の量が少ないようで会津の雪代も早くおさまりそうな気配です。

 
「FFこみゅ」がリニューアルしました!(3月29日)
FFこみゅは昨年2009年でサイト公開10周年を迎えました。 記念イベントでもと思っていたのですが、Owner諸般の事情によりサイト更新もままならぬ状況でございました。
またしても余笹川、魚は育ったか(3月20日)
3連休初日、釣りの予定は無かったのだがあまりの陽気の良さに居ても立ってもいられずに車に飛び乗った。もう10時だし、余笹川に着く頃はお昼近くになりそうだ。それにしても3連休の・・・
2010年初釣行は栃木県の余笹川からスタートです(3月1日)
2月中旬、弟にシーズン開始の予定を聞いた。「2月に休日出勤したから3月1日休みなんだよね。栃木解禁だしね」 ・・・