News&Topics

遥かなあの出来事を残しておこう

■Information

  1. ■2010年の過去記事へ>>

2011年 NEWS & TOPICSの過去記事

福島の渓流魚の放射能汚染が次々に明らかになって来た
福島第一原発事故による放射能汚染は福島県の一帯に渡る様相を見せています。26日現在で判っているだけでも古殿町のヤマメ、塙町のヤマメ、伊達市のヤマメ、夏井川の鮎、阿武隈川本流・支流のヤマメ、摺上川のウグイ、秋元湖のヤマメ、桧原湖のワカサギ、田子倉湖のヤマメに放射性物質が検出されています・・・
矢祭川思えば遠くへ来たもんだ(5月5日)
何処も増水中で阿武隈川以西は釣りに成らない。塙町を流れる那倉川にでも行って見ようかと思って朝4時半に家を出た。塙町で県道111号線を南東方向に向かうと県道27号線が左手に合流する、111号線を南方向に進むと湯岐温泉に続く湯岐川に出る。
小松川今年初めて福島の里川(5月3日)
ゴールデンウィークもそろそろ折り返しだというのに県内の河川は未だに水位が下がらない。僕は風邪をひいたらしく喉が痛いし、釣りに行くかどうかちょっと悩んだのだが折角のゴールデンウイークだしここは頑張って釣りに行くことにした。 
大葦川大増水中の福島県内を避け栃木県へと南下(5月1日)
GWの直前に大雨が続づき福島県内の河川はどこも増水中で釣りならない。例年ならベストシーズン入りしたはずの浜通りの河川は東京電力福島第一発電所の事故によって釣行不能となってしまったことで釣りに行く川も見つからず、県内の釣行は断念した。
FFこみゅ更新再開のお知らせ
3月11日の東日本大震災以降、特に福島県においては東京電力福島第一原子力発電所の事故によりFFこみゅの更新について停止していましたが本日5月4日より再開いたします。・・・
東北・関東大震災のお見舞い
3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード9.0と言う今まで体験したことの無い大地震は太平洋沿岸500kmに渡り大津波を発生させました。津波は15mもの高さで沿岸の街々に多大な被害を与えました。『FFこみゅ』の地元、福島県ではその津波により被害を受けた福島第一原子力発電所が新たな二次災害を起こす危険をはらんでおります。
余笹川今年もシーズンインは栃木県から(3月2日)
3月が近づいて来ると、どうにも気持ちが落ち着かなくなって来る。福島県の渓流解禁は4月だが近隣県の解禁は、一ヶ月早い3月と言うのが殆どだからだ。